社畜学生のライフストーリー

大学生のためのエモい旅行ブログを届ける。都内のだらだら文系4年。旅行以外にも大学生ネタも少々。

大学4年の僕が残りの学生生活を最高に楽しいものにするために奮闘するライフストーリー。最近は就活ばかりだけど

【中国東方航空】ローマ行き最安航空券を予約!!!荷物やサービスは?

こんにちは!

TABITOCAMERA(旅とカメラ)です。

 

今回は先日搭乗した中国東方航空について書きたいと思います。

中国東方航空に乗ることになったのは8月スカイスキャナーで見つけた

羽田ーローマ便が驚きの、、、¥63,000!!!!

だったからなんです。(笑)

往復料金ですよ、サービス料込の!!!

思わず即買いしてしまいました。。。

 

 

驚きの安さで即買いしてしまったとはいえ、中国東方航空??初めて聞いたどんな航空会社?となったわけです。

 

なので今回は中国東方航空について綴っていきたいと思います。

 

 

 

 

1、まずどんな会社??

 

中国東方航空中国南方航空中国国際航空とともに中国の三大航空会社の一つです。

SKYTEAMというアライアンスに所属しています。

中国東方航空には上海航空などいくつかの子会社があります。

私は最初LCCかと思っていたので、普通の航空会社じゃん。。。と感心していました(笑)

 

旅客数は中国国内第2位世界で第4位と立派な数字を誇っています。

AirlineRatingsが毎年発表している安全度格付けでは7点満点中7点を獲得しています。

JALやANAも7点なので安全性は全く問題ない!!

 

 

2、就航地や料金は?

 

私が予約したのは羽田ーローマ便往復¥63,000というおそらく最安の航空券ですが多くの方が利用すると思われるのは羽田ー上海便ではないでしょうか?

まず、豊富な就航地を一部ですがご紹介します。

 

羽田→上海虹橋、上海浦

成田→上海浦東、南京、西安、北京

関空→上海浦東、北京、煙台、延吉、青島、西安、南京、成都、寧波、昆明、長沙、杭州

 

といった路線があります。

正直路線の多さにびっくりです(笑)

知らない都市もあるかと思います。

 

次に料金を調べてみたいと思います。

公式ホームページには定価が載っていなかったのでスカイスキャナーで調べてみました。

f:id:sugendiary:20190211013005p:plain

2019年2月11日現在の羽田ー上海料金

LCCではないので普通の料金といったところでしょうか。

しかし、セール時期によっては私のようなとんでもない航空券があるかもしれないので探してみてください。

 

 

中国東方航空では、年間を通じて、公式サイト限定の割引航空券を提供しています。例えば、日本から中国への直行便や乗り継ぎ便のうち、エコノミークラスの割引率は、繁忙期で2%および4%、通常期で5%および7%。さらに、ビジネスクラスおよびファーストクラスが、繁忙期で6%、通常期で9%割引となる格安航空券も販売されています。(スカイスキャナー公式HPより)

中国東方航空の格安航空券の予約・価格比較 | スカイスキャナー

スカイスキャナー公式HPによると中国東方航空公式HP限定の割引価格もあるようです。

 

 

3、サービスは?

 

私ははじめ驚きの安さに中国のLCC?と勘違いしてしましましたが、前述のとおり普通の航空会社です。

 

LCCと異なる点として通常の航空会社では当たり前のサービスではありますが、エコノミークラスでは受託荷物も2つまで可能です。

三辺の和が158センチ以内かつ23キロ以下の荷物であれば無料で預けることが出来ます。(2019年2月11日現在)

 

 

国際便ですので機内食ももちろん付きます。

機内食の感想については後々の記事で書きたいと思います。

 

 

また、機内ではエンターテインメントも充実しています。

映画やちょっとしたゲームなどがあります。

羽田ー上海便に関してはエンターテインメントが付く場合と付かない場合があるようです。機材によって異なるということですね。

実際私も行きは付いていましたが、帰りは付いていませんでした。

 

エンターテインメントで少し厄介なのが全て中国語ということです。

日本の映画もありますので問題ないのですが、ハリウッドの映画などは中国字幕しかないのでそこまでの英語力がない私は見続けることが出来なかったです。

 

とは言っても飛行機に乗る際は皆さんあらかじめ暇つぶしを探しておくと思いますので問題は無いと思います。

 

最後に中国東方航空では機内Wi-Fiありますが、、、

 

事前に登録していればWi-Fiを利用できるようになります。

しかし、中国ですので基本的にYouTubeやLINEなどは使用できません。

ほとんど意味をなさないです(笑)

ですが、たまにLINEの通知だけが入ってくることはありました。

 

というわけで、中国東方航空について私が仕入れた知識を書かせて頂きました。

次は搭乗するまで、そして利用した感想などを書きたいと思います。