社畜学生のライフストーリー

大学生のためのエモい旅行ブログを届ける。都内のだらだら文系4年。旅行以外にも大学生ネタも少々。

大学4年の僕が残りの学生生活を最高に楽しいものにするために奮闘するライフストーリー。最近は就活ばかりだけど

20代が行くべき式根島の話その4(こうやって遊べ!)

 

こんにちは!

SUGENです。

 

ここまでいろいろ魅力を伝えてきましたが、、、

まあ、全部とは言わないが、3つとも呼んでくれたまえ。

損はさせない(20代に限る)

 

sugendiary.hatenadiary.jp

sugendiary.hatenadiary.jp

sugendiary.hatenadiary.jp

 

 

 

今回は最後ということで、式根島の楽しみ方を独断と偏見でお届けする。

これは式根島に行った際のガイドブックにしてほしい。

私は、観光という言葉が好きではないが(なんか上から目線感がするから)、どうしても観光したい人も本記事をよんでくれ。

なお、ガイドブックのフルサービスを受けたい方は式根島観光協かいっをっごらk...↓(何回目)

https://shikinejima.tokyo/

 

 

 

 

「冒険しよう。東京の島。

 

 

 

 

さあ、冒険しよか!

 

 

 

1 海編

⓵泊海水浴場

野伏港(船が到着する港)から、1番近い海水浴場だ。

式根島は入り江がが多い島だが、この海水浴場は断トツで美しい形をしている。

波も穏やかで遊びやすい。

 

男どもは誰が一番沖にたどり着けるか、競争し、ナマコをみつけてはいたずらをし、もうありったけの青春を過ごせるだろう。

ここで注意、男子諸君、ナマコを女子に投げてはだめだ。

 

ここでもぜひ、シュノーケリングを持参してくれ。

美しい海の中が見えると思う。

特に小魚は本当に多いので、気持ち悪いとか思わずに見ることができるはず。

 

f:id:sugendiary:20200604143852j:plain

f:id:sugendiary:20200604143905j:plain

f:id:sugendiary:20200604143914j:plain

 

1軒だけ売店がある。

俺は到着早々、銀色の缶ビールを飲んだ。

ビールを飲みながら眺める海はエモいの一言だった。

 

②大浦海水浴場

ここもな!おすすめだ!

めちゃくちゃ夕日がきれいなスポットっていうことは前の記事でも書いた。

エモさを最大限感じることができる海岸だ。

 

 

今回は違う側面から、お教えしよう。

なんとここはモリ突きができるのだ。

黄金伝説だ。とったどっ~~~~!!!ができるのだ。

しかも、キャンプ場の管理棟で借りることができる。

わざわざ買わなくていいのだ。

もちろんだが、扱いには十分気を付けることは忘れないでほしい。

そして、BBQ場も併設されているから、料理をすることも可能なんだ。

 

もう、サバイバルしたけりゃココだ。

 

f:id:sugendiary:20200604160726j:plain

もちろん、海は超キレイ。

 

③石白川海水浴場

式根島の中心部に近いこの海水浴場は磯遊びにぴったりだ。

遠浅の岩場が続いていて、小魚がたくさん泳いでいる。

この海水浴場の便利なところは近くに、商店やお土産屋さんがたくさん立ち並んでいることだ。

島らしい観光やくつろぎをすることができる。

しかも、この海水浴場に続く道はとんでもなく写真映えするっ!

 

f:id:sugendiary:20200604161302j:plain

 

ノスタルジックを感じるだろ!

木々のトンネルの先に見えるあの海が石白川海水浴場だ。

エモい。

 

f:id:sugendiary:20200604162258j:plain

 

もうね、夏の時期(8月下旬)にこんなに人少ないのもびっくりなんですけどね。

 ここでは、たくさん岩があるから飛び込んだりするのも面白い。

少し沖に見える岩屋右側の岩なんかだ。

ただし、満潮の時にやるんだぞ!

浅いときにやったら・・・

ケガはするなよ?

 

 

④フィッシング(釣り)

まあね、これは好みによるのだけれど、、、

個人的には釣りをおすすめする。

そして、ここ1つ前に紹介した石白川海水浴場から近い式根島港が個人的におススメだ。

こじんまりとしていて、波も穏やか。

 

 

しかも、魚を釣るだけって考えたら、マジで釣れる。

めちゃくちゃ魚がいるからな。

そして、釣り道具がなくても心配ない。

式根島唯一の釣具屋さんが近くにある。

 

宮房釣具店だ。

さっきの石白川海水浴場の右側にちらっと見えていた。

 

f:id:sugendiary:20200604161302j:plain

 

ここでは、釣りに関する道具が問題ない程度に揃うからな。心配ないぞ。

思わぬ大物が連れたら、民宿で相談してみるといい。

調理してくれるはずだ(多分)

釣れた時の嬉しさは格別だぞ!!!

 

海編はこれで、終わりだ。

島と言ったら、海。

海で遊ぶなら、ぜひ紹介した遊び方をしてみてくれ!

次は、ハイキング&サイクリング編だ。

 

2 ハイキング&サイクリング編

式根島の魅力は何も海だけではない。

山こそが最大の魅力だ。

リアス海岸が織りなす、その独特な地形はまるで映画「ネイチャー」の世界化のようだからな。

ハイキングをするのに欠かせないのが、自転車だ。

もちろん、民宿では送迎もしてくれるだろうが、個人的にはサイクリングで式根島を体験してほしい。

 

自転車を借りる場所はここだ↓

https://shikinejima.tokyo/learn/transport/

 

電話をすれば、レンタサイクル屋まで送迎してくれるのがほとんどだから、ぜひ調べてみてくれ。

サイクリングをするとこんな風景を見ることができる。

f:id:sugendiary:20200604165906j:plain

f:id:sugendiary:20200604165913j:plain

f:id:sugendiary:20200604165921j:plain

 

ほんとなんでもない道だが、友達とこんなところを走る姿、想像してみてくれ。

エモい。

えもいぞぉおぉぉぉぉぉぉ!!!

 

さて、そのサイクリングをしながら、向かうハイキング先はここだ!

 

⓵唐人津城

f:id:sugendiary:20200604170347j:plain

式根島観光協会HPより)
まるで、特撮映画のバトルシーンだ。

ドローンがあればそんでもない映像が取れるに違いない。

 

この、岩石ゴロゴロの場所はきっと気分を清々しいものにしてくれるだろう。

 

 

②神引き展望台

そして唐人津城からほど近いのが、神引き展望台だ。

ここからは圧巻の景色を眺めることができる。

海を見るのとは違う、伊豆諸島の地形の壮大さだ。

 

f:id:sugendiary:20200602185925j:plain

f:id:sugendiary:20200604170900j:plain

f:id:sugendiary:20200604170907j:plain


圧倒的な自然が待っている。

そして台風なのかと思えるほどの風も待っている。

筆者が行った時は暴風だった。

 

是非行くべきだ。

式根島の観光の醍醐味はハイキングと言っても過言ではない。

 

次は、最後だ。

 

3 本当の秘湯は式根島にある

最後は式根島自慢の温泉についてだ。

式根島には、本当に珍しい海中温泉が湧き出ている。

その名の通り海の中から湧いている温泉だ。

もう、これは秘湯認定していいだろう。

こんな温泉他じゃ入れないぞ!

ちなみに全部無料だからな!

式根島に感謝しよう。

 

⓵松ケ下雅湯

難易度が超低い整備された温泉だ。

向かって左は水温高く、左はちょうどいい温度だったはず。

(実際に行って確認してくれ)

式根島港の近くにあって、石白川海水浴場が最も近い。

式根島に着たら、必ず来ることになる温泉だ。

 

f:id:sugendiary:20200604173354j:plain

式根島観光協会HPより)

 

 

 

 

②足付温泉

少し難易度が高い秘湯温泉だ。

行ってみると、もはやどこが温泉だかわからない。

ただの水たまりに見えるだろう。

しかし、温泉だ。

暖かいところを探し、熱湯と海水がちょうどいい温度にしてくれる場所を探すんだ。

あと、温泉の中にはカニや小魚がいるだろう。

ちいさな魚たちと一緒に入れる温泉はなかなかないぞ!

f:id:sugendiary:20200604173643j:plain

式根島観光協会HPより)

 

 

 

 

③地鉈温泉

これは難易度が超絶高い。

何しろ崖を降りた先にあるからな。

そして、この温泉の温度は高すぎるから、決して手前の温泉には入るなよ。

よく探せば、湯だったカニたちを発見できる。

なかなかサバイバルな温泉だから、気を付けてくれ!

f:id:sugendiary:20200604173921j:plain

 

 

 

 これで式根島の遊び方は終わり。

俺が伝えられる魅力はここまで。

あとは、みんなが最高の旅にするだけだ。

 

東京から南に9時間。

東京にこんな島があるなんて思ってみなかっただろ。

きっと最高の体験ができるから、ぜひ行ってみてくれ。

というか、行くべきだ。

※今は、宿泊施設の予約取れないと島へ行くことはできない。コロナウイルスの状況で行くのがためらってしまうのは仕方ないことだ。きっと島の方も複雑な心境だろう。でも、応援の仕方はたくさんある。それぞれが正しいと思ったやり方が1番だ。

 

1つ言えることは、湘南で楽しむよりも、式根島で楽しもうぜ!

 

 

sugendiary.hatenadiary.jp

sugendiary.hatenadiary.jp

sugendiary.hatenadiary.jp