社畜学生のライフストーリー

大学生のためのエモい旅行ブログを届ける。都内のだらだら文系4年。旅行以外にも大学生ネタも少々。

大学4年の僕が残りの学生生活を最高に楽しいものにするために奮闘するライフストーリー。最近は就活ばかりだけど

【クアラルンプール】代表的な観光スポットに行ってきました!サルは本当にヤバい(笑)


こんにちは!

SUGENです。

 

引き続き、クアラルンプールでの滞在について書き綴ります。

これまでのクアラルンプールについての記事はこちら↓↓↓

 

 

sugendiary.hatenadiary.jp

 

 

sugendiary.hatenadiary.jp

sugendiary.hatenadiary.jp

 

 

 

最初にマレーシアに行くと決まってから、すごく行きたかったのがモスクです。

ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、マレーシアはアジアでは珍しい、イスラム教徒の多い国です。

他にはインドネシアブルネイくらいです。

 

だったら、モスク見に行きたい!

そしたら、クアラルンプールにもモスク、ありました。

マスジット・ネガラ、通称国立モスク。

 

 

ネットで検索したら、めちゃくちゃよさそう!

ホテルのあるチャイナタウンから近かったのであるいて行ってみることに。

 

と思ったら、結構歩いたっていう落ち(笑)

 

ちなみにこのモスク、時間帯によって礼拝の時間、観光客も入れる時間と分けられているようでした。

 

金曜日を除く曜日

9:00~12:00

15:00~16:00

17:30~18:30

 

金曜日

15:00~16:00

17:30~18:30

 

以上のような感じで分けられているので注意。

時間は変更するかもしれないので、調べてから行ってみてください!

 

到着したら、観光客用の正面玄関みたいなところへ行きます。

そしたら、名前を書くところがあるので記入してください。

記入したら、靴を脱いで中へ入りますが、、、

 

注意してほしいことが一つ!!!!

 

イスラム教では、肌の露出が激しいものを禁じているためモスクといった宗教施設に入る場合はロングパンツ、Tシャツは大丈夫ですが、肌が出ない格好をしてください。

女性は頭も隠さなければなりません。

 

もし忘れた場合も、写真にも登場しますがヒジャブの貸し出しもあるので安心してください。

ただし、めちゃくちゃ臭いです。(ガチ)

貸し出してくれるのは写真の紫のやつ。

 

f:id:sugendiary:20191009120324j:plain

 

 

 これはこれで、ハリーポッターの世界観ってな感じでインスタ映えにもなっているみたいです。

インスタ映え恐ろしや・・・

 

大理石?みたいな階段を上がればそこにはイスラム様式らしい美しい景色が待っています!

通路は大理石でできていて、景色が反射して美しいに尽きる。。。

ここからは、写真でどうぞ!!

 

 

f:id:sugendiary:20191009120216j:plain

 

 

 

f:id:sugendiary:20191009120451j:plain

 

 

f:id:sugendiary:20191009120503j:plain

 

 

f:id:sugendiary:20191009120516j:plain

 

 

f:id:sugendiary:20191009120555j:plain

 

 

f:id:sugendiary:20191009120606j:plain


礼拝する場所も含めて、すべてが写真撮影可となっていました。

なので思う存分撮影することが出来ます!

 

このようなオープンなモスクは国立モスクならではなのかもしんない。

 

 

まるで異世界に来たような体験を終えた後は、電車に乗ってバトゥ洞窟へ!!

 

バトゥ洞窟までは、KTMコミューターという電車の終点になります。

本数は1時間に1本ほど。

あまり遠くもないのですぐ着きます。

 

 

さてさて、このバトゥ洞窟ですが、その神秘的な景色はもちろんですが他にもあるもので有名です。

 

それは、、、

 

 

 

 

 

 

f:id:sugendiary:20191009160819j:plain

 

 

 

 

 

サルです。

 

そう、サル。

とにかくサルがめちゃくちゃいます。

 

駅に着くと、観光客の流れにのってバトゥ洞窟へ。

この洞窟は入場料などはありません。

つまり無料!!!!

 

到着すると、大きな仏像?が立ってます。

(動画ばかり撮ってて正面の写真無い(笑))

洞窟までは果てしなく長い階段を上ります。

まるで山形の山寺のよう・・・

 

f:id:sugendiary:20191009161821j:plain

 

こんな感じで長い階段を昇ります。

 

この写真だと大きな像が見えますね

f:id:sugendiary:20191010004048j:plain



階段の一番上から見た景色です。。。

改めてみると高いっすね(笑)

 

肝心のサルはというと、、、

 

この階段のあちこちで観光客の食べ物や飲み物を奪ったりして待ち構えています。

では、この憎たらしいサルたちをどうぞ!!!

 

f:id:sugendiary:20191010004318j:plain

 

f:id:sugendiary:20191010004358j:plain



f:id:sugendiary:20191010004325j:plain

 

f:id:sugendiary:20191010004529j:plain



とにかくすごい数です。。。

サルが好きな人にとっては楽園かも。

 

階段を抜けると洞窟になります。

洞窟の中は幾分涼しい。

そして幻想的。

 

f:id:sugendiary:20191010004546j:plain

 

 

写真でも伝わりそうですがめちゃくちゃ広い。

てか、崩れないか心配になるくらい至る所で穴があります。

f:id:sugendiary:20191010004642j:plain

 

ココが終点。

とにかく美しい。

この言葉に尽きる。

 

てなわけで、クアラルンプールからの日帰り旅行は余裕なので、この2つの観光スポット行ってみてもいいかも!