社畜学生のライフストーリー

大学生のためのエモい旅行ブログを届ける。都内のだらだら文系4年。旅行以外にも大学生ネタも少々。

大学4年の僕が残りの学生生活を最高に楽しいものにするために奮闘するライフストーリー。最近は就活ばかりだけど

【ハンガリー】ブダペスト空港から市街地までの行き方!24時間乗車券

こんにちは!

SUGENです。

 

さて、前回ハンガリーブダペスト空港に到着し空港で一夜を明かしました。。。

 

sugendiary.hatenadiary.jp

 

起床して、ブダペスト中心部へ向かいます。

 

BUSの文字に従ってバス停へ!

私が中心部まで向かうのに使う方法は、バスと地下鉄を乗り継ぐ方法です。

 

バスは200E番と書かれたバス停へ進みます。

自動券売機は各バス停付近に設置されているので間違えることはないです。

 

f:id:sugendiary:20190305112510j:plain

200E番の前にはこんな感じで自動発券機がありました。

 

 

 

ブダペストに行くとブダペストカードという観光客向けのお得な切符があります。

これは電車やバスが乗り放題になるだけでなく、ブダペスト市内の観光施設が大幅に割引になるカードです。

はじめは買おうか悩んだのですが、何しろお金があまりなかったのでやめました。

代わりに1日乗車券を購入しました。

 

 

 

f:id:sugendiary:20190305111904j:plain

 

 

これはブダペスト市内の電車、地下鉄、トラム、バスなどが1日乗り放題になるチケットです。

購入した時間から24時間利用できます。

24時間乗車券は空港からの200E番バス、M3メトロのどちらも利用できるのでブダペストに到着した日に観光する方はおススメです。

 

 

 

 

 

そして、バス到着!

バスでかっ(笑)

 

 

日本のバスに比べてめっちゃでかい。

日本にはトロリーバスというと黒部ダムにしか存在しないのですが、そのレベルの大きさのバスが普通に走っています!

 

 

 

 

というわけでこのバスに乗り込みます。

降りる駅はKőbánya-Kispestです。

英語でも放送していましたが、聞き取りづらかったです。

表示はもちろんされているので集中していれば問題はないですが(笑)

 

 

 

念のため降車駅を記載しておきます。

 

1、Liszt Ferenc Airport 2

2、Repülőmúzeum

3、Repülőtér, P+R

4、Vecsés-nyugat

5、Repülőtéri Rendőr Igazgatóság

6、Repülőtér, D porta

7、Ferihegy vasútállomás

8、Szemeretelep vasútállomás

9、Billentyű utca

10、Csévéző utca

11、Pestszentlőrinc vasútállomás (átjáró)

12、Felsőcsatári út

13、Kőbánya-Kispest P+R

14、Kőbánya-Kispest M

15、Határ út M

 

 

 

ちなみに13番目のKőbánya-Kispest P+Rは停まらないバスもあるようですので注意してください。

とりあえずは、Mと書いてある駅で降りれば問題なしです!

Mはメトロの意味なので。

人がたくさん降りると思うのでわかると思います。

 

 

 

 

地下鉄と言ってもKőbánya-Kispest Mは外にあるので注意してください。

歩道橋を登れば駅のホームに着きます。

 

f:id:sugendiary:20190305112641j:plain

 

 

 

というわけで、駅のホームまで歩いていくと、、、

 

 

改札無い!?

 

 

 

ヨーロッパでは多くの国で改札がありません。

では、どのようにして乗車するのか。

 

切符は購入した後駅のホームにある刻印機に切符差し込まなければなりません。

刻印されていない切符は、乗務員や駅員が確認しに来た時罰金を取られます。

今回のヨーロッパ旅行で自動改札だったのはイタリアだけでした。

 

 

皆さん、乗車する際はくれぐれも気を付けてください。

 

 

それでは、まずホテルへ向かいます。

 

電車の中はとってもきれい!

でも、車両に寄りましたが(笑)

 

 

ご参考までにM3の停車駅を記載します。

 

1、Kőbánya–Kispest HSR (MÁV)

2、Határ út

3、Pöttyös utca

4、Ecseri út

5、Népliget

6、Nagyvárad tér

7、Klinikák

8、Corvin-negyed

9、Kálvin tér

10、Ferenciek tere

11、Deák Ferenc tér BKV 

12、Arany János utca

13、Lehel tér

14、Dózsa György út

15、Árpád híd

16、Forgách utca

17、Gyöngyösi utca

18、Újpest–Városkapu

 

 

降りる駅はFerenciek tere駅。

ターミナル駅であるNyugati pályaudvar駅からは3つ目というアクセスの良さ!

 

ホテル トーマス ブダペスト ( ブダペスト ) の宿泊予約 | ホテルズドットコム

 

今回お世話になったホテルです。

 

 

 

まあ、正直言って写真には騙されました。

外観からめっちゃいいホテルじゃん!!と盛り上がりましたが(笑)

2泊して5000円くらいでした。

ゲストハウスより少し高いですが、それでも安いからと思いここにしました。

アクセスも良かったのでめっちゃ便利でした。

 

ただ、ヨーロッパ全体というよりは海外に言えることかもしれませんが、、、

暗いとほんとに怖い。。。

 

f:id:sugendiary:20190305112801j:plain

 

 もうこの暗さです。

向こうから歩いてくる人みんなが麻薬密売人に見えます。

助けてください。

 

というわけで何とかホテルについて、重い重いバックパックを預けることが出来ました。

 

さて、次はセンテントレに向かいます!

お楽しみに!