社畜学生のライフストーリー

大学生のためのエモい旅行ブログを届ける。都内のだらだら文系4年。旅行以外にも大学生ネタも少々。

大学4年の僕が残りの学生生活を最高に楽しいものにするために奮闘するライフストーリー。最近は就活ばかりだけど

【中国東方航空】搭乗前にトラブル発生!!!

前回は中国東方航空がどんな会社かについて書きました↓↓↓

【中国東方航空】ローマ行き最安航空券を予約!!! - sugendiaryのブログ

 

今回は中国東方航空に搭乗する当日までの出来事を書いてみます。

なんと搭乗まで3つのトラブルが。

 

 

 

中国東方航空は安くてサービスもいいので安く海外に行きたい方にはおススメの航空会社です!!

中国東方航空日本語サイトも充実しており、英語に不慣れな方でも問題なく予約まではスムーズに行えると思います。

もし、予約の際に不安なことがあった場合でも日本支社があり日本語で電話対応してくれるので安心してください。

 

私の場合、いくつかトラブルが発生したので参考にしてみてください!

 

 

1、苗字と名前が逆になってる!?

 

8月に予約に成功した私ですが、、、

9月に突然中国東方航空からメールが!?

 

 

「予約に失敗している可能性があります。」

 

私「ふぁ!」

 

海外の航空会社を予約した際、苗字と名前が逆になることはよくある話ですが、日本語サイトで入力した上に何度も確認をしたので大丈夫なはず!!!

と思っていたにもかかわらずこのメール。

笑えません。

 

次の日、さっそく日本支社に電話しました。

電話で何度も確認したところ名前の順序は合っているとのこと。

ちゃんと予約出来てました。

ある意味でいいサービスということでした。

 

皆さんも予約する際は、名前をしっかり入力してくださいね。

 

 

、座席の予約に失敗しました。

 

このメールが来たのは搭乗2日前。

メールに現れた突然の中国語のメールが、、、

英語で送ってくれればいいのにとも思ったりしました。

とりあえず、Google翻訳で解読。

 

「あなたの座席の予約に失敗しました。」

 

私「ふぁ!!!!!!」

 

f:id:sugendiary:20190211194013j:plain

搭乗2日前に実際に来たメール

 

 

さすがにびっくりしました。(笑)

しかも年末は日本支社も休業中。。。

結局乗れるだろと思って当日に何とかすることにしました。

結果は乗れるには乗れたのですが実際に予約した座席とは異なるものでした。

 

 

しかも、中国東方航空のメール攻撃はこれでは終わりません。帰国する前日同じメールが届きました(笑)

しかも、今度は2便とも、、、

心臓に悪いからやめてくれよ~~~

 

 

インターネットで検索したところこのようなケースの方が他にもいらっしゃったので私だけのことではないみたいです。

当日空港に行って乗れないことはないとは思いますが、念のため航空会社に連絡した方がいいと思います。

 

3、チェックインカウンターでのお話。

 

ということで、座席予約完了していません事件のまま当日を迎えました。

ここでも第三の事件が、、、

羽田空港に着いてから、中国東方航空のチェックインカウンターへ。

中国東方航空は受け取り荷物が2つまで可能なのであの安さでこのサービスはうれしかったです。

さて、ここで起きた問題はといいますと、、、

 

 

「あなたはすでにオンラインチェックインされています。」

 

 

 

私「え?!ふぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!」

 

 

 

 

オンラインチェックインしている場合モバイルでのボーディングチケットもしくは事前にプリントアウトしていくのが通常なのですが、、、

私は事前にオンラインチェックインしていなかったので、何かの間違いだと思いその旨を伝えました。

 

 

さらには、座席予約失敗のメールが届いたことも伝えました。

すると、上司のような方がきて旅程表のメールを見せるように言われました。

旅程表のメールは用意していたのですぐに見せて発券することが出来ました。

 

 

 

ちなみに、中国東方航空の公式サイトには下記のような記載があります。

 

オンラインチェックインサービスはバンクーバートロントを出発する中国東方航空運航のフライト、ならびに上海浦東国際空港を出発するフライトにご利用いただけます。(中国東方航空公式HPより2019/2/8現在

 

これを読む限りだと羽田出発の便ではオンラインチェックインできないはずなのですが、、、中国東方航空に直接確認はしていないのでオンラインチェックインができないとは言えないです。

 

 

 

ということで、無事乗ることが出来ました。

いくつか心配な出来事がありましたが、問題なくサポートしていただきました。

このような出来事は他の航空会社でも起こりうる事例ですので航空券を予約する際は重々気を付けてください。

 

 

 

また、航空会社から送られてくる旅程表は必ずすぐに表示できるようにしておいた方がいいです。

事前に画面をキャプチャしておいたり、お気に入りにしてすぐに表示できるようにするのがおススメです。

 

次回は中国東方航空に初搭乗した話です。

ぜひ!!!!